こだわりの春色♪


作品作りのスタートは先ず花材の準備から。
候補は実際使うより大抵多く集めます。
次に色合わせ。
グリーンは生花と比べてもそれほど大きな違いはないけれど、
特にバラは思い掛けない色に変わる事も。
今月のSPバラもそうでした。


こだわりの春色♪_d0167088_13483889.jpg

SPバラ『ピンクレース』♪ 大輪です。
淡いグラデーションピンクに少しグリーンの縁取りも。
このカラーリングがドライになると~


こだわりの春色♪_d0167088_14234728.jpg

何と~ パープルに近い感じになりました。
でも、何層にも広がる花びらにはグラデーションがあって、
生花とはまた違った魅力です

しかし。。この先から私は頭を抱えます。039.gif
もう少しピンクをイメージしていた為、合わせる花材は白が良いかなと。
雪柳、こでまり、スカビオサなどを予定していたのです。
ん~~ 違う。。

でも、安心して下さい!とばかりに閃いたのが、ミモザ!
それも、春本番の黄色じゃなくて、グリーンの蕾のがあったのでした!
合わせてみると、ヨカッター、バッチリです♪


こだわりの春色♪_d0167088_14144356.jpg

それに少し色付き始めた小さい粒のミモザを混ぜて~ よしっ!


こだわりの春色♪_d0167088_1432447.jpg

ミモザとバラにも少しあるグリーンがお互いを上手く繋いでくれました♪ ほっ♪


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


出回り始めから春本番まで、春色も変化しながら季節は進みます。
毎年どの時期をキャッチするか…
楽しくも悩ましい、やっぱり楽しい♪ 056.gif
by dimages | 2016-02-15 14:52 | ドライフラワー
<< ジャスミンライス♪ 笑顔咲く♪ >>